トマト成功の鍵は石灰か?
2009/05/13 (水)

お庭に30本近いトマトを見事にならせているお宅がある。6歳くんが幼稚園生の2年間そのお宅脇を毎日自転車で通った。毎年すごいなぁ、と眺めていた。私にとって、トマトは鬼門で、いつも失敗ばかり。今年はやめるか、接木にしてみるか・・・と思っていた。

先日、日中自転車で通ったら、ご主人が今年もまたトマトの手入れをしていた。
  〜こんにちは〜  声かけちゃったね。

苗は農家さんから買っている自根。桃太郎や、麗夏などまぁ、一般的な品種。2月にしっかり石灰入れて「消毒」しているとのこと。確かにカルシウム不足はトマトの敵だからなぁ。

と、言うことで、今から間に合うか。貝石灰を購入。トマトにまたチャレンジすることにした。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]