カーテンワカメ(雲南百薬)の育て方見つけた!
2009/05/12 (火)

今年のエコ・カーテン(西側の窓辺にあるプランター、去年はゴーヤ)はカーテン・ワカメにしています。育て方、雑誌「やさい畑」の初夏号に載っていました。〜個性派栽培指南」のコーナーです。ツルムラサキ科蔓性の多年草だそうです。和名アカザカズラ、ウンナンヒャクヤクの別名もあり。葉を食する・・のは知っていたが、年々太る芋も食せるようです。多年草と言うことで、2,3年はいけるらしい。収穫は一般地で10月まで。
植え付けは6月いっぱい大丈夫だそうですから、エコ・カーテンにいかがですか?
お味の方は6月に入ってから報告します。
作業:M菜園スナックエンドウ収穫4袋。これで撤収とします。6株ほどでしたが楽しめました。
ソラマメ・・2株だけ残しておいたが、だめだな。実が黒ずんできた。始めて育てた時、カンタンに出来ただけに、毎年TRYするが、、、、以降毎年だめだわさ。撤収。ここはトウモロコシを蒔くべく、整地。
K菜園:見回り ミックスレタス収穫少々。なすの葉が黒ずんできて、元気ないなぁ。肥料不足?えいっと化成肥料入れてみた。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]