トウモロコシ、カボチャ植え付け、ムギ報告。
2009/04/30 (木)

ムギ:「こんだけ(50区画)あって、麦を育ててる人いないわよ〜。」とお褒め?の言葉をいただきました。皆さん聞きます、「これ、どうするのかしら?」
  答え 「麦茶にします」
農家さん直売の麦茶がとってもおいしかったのです。で、焙煎する前の種をいただきました。
 自家焙煎して麦茶にするのだ!


i0 i1 i2 (1) 家で育てていたトウモロコシ。うえつけました。今回は、クロモチトウモロコシです。は、見かけたことない、黒いトウモロコシ。さて、どうなるか・・・
(2) 坊ちゃんかぼちゃ植え付け。この左となりには、栗カボチャの種を蒔いたのだ。そして、本日もらった、ハロウィン用カボチャの種をこの右隣にまいたのであった。
挟まれて、この子はどう育つかな。株間は充分取ったつもりだけれどもね。トウモロコシと違って、カボチャは受粉が出来ればOKだよね・・・・。混じったりしない・よね。
(3) ムギ:去年も植えていたのだけれど、去年は今頃鳥に食べられて、あっという間に丸裸でした。今年はネットを張ってみました。今のところ無事。2週間前はアブラムシがかなりいたけれど、てんとう虫がついてるよなぁ〜と思っているうちにアブラムシほとんどいなくなっていました。もっとおいしそうなものが辺りにいっぱいになったのね。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]