スナックエンドウ 初収穫
2009/04/22 (水)

M菜園:おっと、アスパラが大きくなって。5本収穫。スナックエンドウも、もうちと待ってもいいのかも、だが明日の弁当の為、初収穫。キャベツが大きくなっている。これは、明後日収穫しよう。よ〜〜くみるとアオムシの赤ちゃんがやはりいたので、退治。このところ真面目にみてやって、卵のうちに退治していたのだが、とり残しがあったかぁ。

家:ポットになんやらいろいろ種蒔きしてあるのが、芽がでてきました。モロヘイヤも芽が出てきたが、これは蒔くのが早かったと思う。これからの涼しさ耐えられるか?リーキも芽がやっと出てきた。これは2年前の余り種。ネギ類は種がもたないと読んだので、無理かなぁ、と思いつつ種蒔きしたのであった。思い出したように芽がでてきました。今度はちゃんと育てよ〜〜と。
今家で育てている苗類は、インゲン、ズッキーニ、青しそ、エダマメ、トウモロコシ、モロヘイヤ、リーキ、地這いキュウリ、といったところ。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]