収穫だけ、がしがしと
2008/11/18 (火)

R菜園:かぶ3つ、アスパラ菜少々、小松菜少々収穫
白菜がアブラムシの巣だなぁ。しっかり洗って食べなきゃ。寒冷紗張っていたのが、風通し悪くしていかんかったかな。もうアオムシもつかないし、早々にはずすことにしよう。

M菜園:ミズナ少々、スティックブロッコリー収穫。
シシトウも倒さないとな。もう実も大きくならない。

M菜園を借りてる友人が「おマメちゃんが、うどんこ病にやらてるって言われちゃった・・・」という。この季節にウドンコ病????その菜園を見たが、お豆はモグリバエにはやられていたが、うどんこ病はないよぉ。
菜園にはいろんな人がいて、ある意味勝手なアドバイスするからなぁ。自分でもいろいろ勉強しないと、いかんぞ。

固定種を専門に扱う野口種苗のHPを見た。  
       http://noguchiseed.com/

埼玉県飯能市はちと遠いが、来春は一度行ってみよう。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]