10月菜園開始の友の手伝い
2008/10/03 (金)

R菜園に空きが出て、10月1日から菜園活動をすることになった友達。(4月の抽選で落ちていたのだ)初めてで何も分からないからぁ〜〜〜というので、今回だけよ、とお手伝い。
初めてで、収穫がないと、嫌になっちゃうからね。すっごく基本に忠実に作業してしまった。
120cm幅、10mの畝。牛糞堆肥12キロ、有機石灰300g、化成肥料(8−8−8)400gをいれて耕し畝作り。
ここにアブラナ科いろいろ種蒔き&苗植え付け。これは彼女が用意したものを植えました。
さてさて、菜園活動続いてくれるといいな。

この後自分の持分を手入れ。
ヘチマの跡地を堆肥入れて耕す。何を蒔くかな。
シカクマメもそろそろ終わり、、なのだろうが、まだ倒せない。その北側に植わっているハクサイの日当たりが悪くなりそうなので、支柱からはずしてしまった。

ミズナ他虫食いすごいわねぇ。
里芋を掘り出している方がいました。そろそろうちも・・・。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]