大根種蒔き
2008/09/03 (水)

9月に入ったら、大根を蒔かなきゃと、思いつつ、暑い日が続き本日夕方やっとM菜園へ。暑いと思いきや、M菜園はすぐ脇のアパートの影になっていて4時半には日陰になっていた。大根は4箇所に、5〜6粒づつ。インゲンの跡地です。ま、あれだけ盛大にインゲンが実ったところなので、肥料なし。

ナスを1本倒した。5月上旬に植えつけたもので、60個以上は楽しませてくれた。6月に種から育てたものが隣で大きくなりつつあり、邪魔になりそうなので、倒した。8月に剪定更新もしなかった夏用ナスなので、ここまで楽しめれば、よし、、とする。
(広い畑なら、置いておくが、次がいろいろ控えている)

花オクラがピークを迎えている(去年はお盆ごろピークでしたが)。これは、花の咲いた1日が収穫日。しゃない、明日も朝来よう。午前中収穫した方が、花が咲いていてきれいな状態で収穫できる。カメラ持っていかきゃね。

ポットにアブラナ科いろいろ蒔いておいたが、はてさて、少々どれがどれだか分からなくなっている。。。う〜〜む。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]