ちょっとばかしのタマネギ収穫
2008/06/10 (火)

晴れた。今日作業しなくてどうする・・。
玉ねぎ、ちっさい。菜園の余ってたところにささっと植えたからなぁ。元肥が足らんかったろう。
除草しっかり。
R菜園:3尺ささげ、黄色インゲン蒔く。シカクマメ植え付け。マメ科の畝です。
11時過ぎミニカボチャに受粉してやったけど、実るか?
ゴマ種蒔き。初めてのゴマ。(黒ゴマ)収穫後の精製の手間が大変だといわれるが、どうでしょう。
ホントにちょっとだけ、お試しで蒔きました。

NHKの趣味の園芸「やさい時間」に触発され、ヘチマ苗を植え付け。ナーベラとして売っていたものではないけれど、食せるかしらん。

トマト・・大きくならん。永田農法ではトマトは開墾したばかりのような、荒地がいいといっても、いくらなんでも、元肥の堆肥だけでは無理よねぇ。液肥をかけてあげました。さて、どの程度復活するでしょうか。

モロヘイヤ、大きくならず、花が咲いて結実までしていたので、これは引っこ抜いてしまった。いい苗が手にはいったので、こいつを植える。GW直後の温かさにだまされ、早植えしすぎたなぁ。種蒔きするほど量はいらないので、苗 100円で購入しました。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]