暑いのだ。汗だく草むしり
2007/06/21 (木)

harenotikumori.gif 本日は援農に行き、夏野菜(枝豆、とうもろこし、トマト)を戴き、ビールの誘惑に駈られながら、菜園の手入れ。草むしりをみっちりやりました。いやぁ、汗だくだく。帰ってシャワーを浴びて体重計に載ると、ここ近年見たことない数字で、びっくり、嬉し。
でも、しっかり食事しました。(ビールはやめた)
岡ひじきを菜園に植えてきた。これは1袋蒔いたのですが、少ししか芽がでなかった。しっかり水に漬けて芽だししてから蒔くべきだったのだろう。
新聞販売店にもらったミニトマトミックスの種まきしたのも、すっごく芽が出て、菜園に5株だけ植えてきた。
残り30株近くあるのだけど、どうしようかぁ。
週末、菜園の入り口に「ご自由にお持ちください」するかな。
でもね、みんな、ただでもらえるとなると、その跡の始末が悪いんだよね。菜園の片隅にいつ植えてもらえるんだろうとポットに入れられたままの苗を見ると悲しくなる。
来週学校で花壇の手入れの手伝いがあるからその時もっていくかな。学校の手伝いにくるくらいの人たちだから、もらって帰ってもなんとかしてくれるだろう。



i0 i1 i2 (1) モロヘイヤなぜ花が咲く?
農家の方に聞いたらば、苗をホームセンターで購入したのですが、その時に、暑いところでほっておかれたりして、夏が過ぎたと思ってるんじゃないか・・と。
苗も、A級、B級とかあるそうです。
それなりの場所で購入したほうがいいですよ・・
といわれてしまった。
(2) つるありインゲンは、「ハイブシ」
紫の花がかわいく、きれい。
お味のほうは、そんなに変わらんかな。
ただ、この暑さにも元気いっぱいの気がします。

(3) いや、キュウリが・・。大失敗。根元の方に1本残っていたのね。お化けになってしまった。これはこれで、食べかたがあるのだけれど、キュウリの本体のほうが。とっても疲れているご様子で。追肥しっかと与えてあげよう。元気がないぞ
インゲンはつるなしを収穫。
ナスはいい感じになってきた。これからコンスタントに収穫できそうだ。

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]