やっとキュウリにネット張りました
2007/06/11 (月)

キュウリがだいぶ大きくなっています。支柱だけで育てる方も大勢いますが、ネットを張ることに。
100円ショップのネットです。ちゃっちぃな、というネットですが、これで充分だ。
それより、キュウリの葉に元気がないのが心配だ。大きさだけは結構丈もいっているのだが。下葉を欠いて、風とおしよくして、追肥して。やや過保護に育てているかな・・。
本日はその他、生ゴミ堆肥の3週間寝かせたものを菜園に埋め込む作業をしました。
いやぁ、12時から1時間という、暑い時に。
いやいや、やることの時間配置を間違えたな・・。

i0 i1 i2 (1) きゅうりさん、こんなに大きくなるまで、ネットなかったのね。ここまで3本収穫しました。「夏すずみ」です。
(2) ミニキュウリ「リル」を菜園に植えつけました。プランターで育てるつもりで、ポットに種まきしたら、思ったより発芽率が良くて、苗が余ったので。しかし、畝の脇だぞぉ。どの程度成長するかな。けちけちとしては、芽がたからには、植え付けずにはいられない。
(3) エンサイ別名アサガオ菜のポット蒔きも芽が大きくなり、菜園へ。しかし、アサガオ菜とはよく言ったもので、種もアサガオそっくり。芽もよく似ています。これのおひたし、油いためがおいしかったので、今年は自分で作ろう!と。
なかなか売っていないものだしね。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]