今年のサプライズ野菜はでかカボチャ
2007/06/05 (火)

harenotikumori.gif 去年のサプライズ野菜はハヤトウリでした。菜園で会う皆様に「何これ?」といわれ、配りまくって楽しんでおりましたが。今年は・・・。コンテスト用パンプキン:アトランチック・ジャイアント。さてさてどこまで大きく育てられるのでしょうか。楽しみ半分・不安半分です。

i0 i1 i2 (1) 種もでかかったが、芽もでかい。けちけち菜園に植えてしまったが、そんなに敷地がないぞ。でかくなれないかもしれないな。園児の末子がハロウィンで受けてくれればいいが。
けちけちするくせに、食べられもしないものを植えてみたくなる。
いや、生活かかっているわけでなし、家庭菜園者は楽しまなきゃ
(2) コールラビすべて収穫。ちょっと大きくなるのを待つと、こんな具合だ。直径20cmはあろう。でかくなりすぎて硬いかもしれない・・・。これも菜園で皆さんに「何ができているの?」と効かれる野菜です。
(3) 本日の収穫:玉ねぎすべて。30個程。苗は50本入りだったような・・・。でも、簡単に作れました。今回初めてだったので、次回はまじめにやります。
コールラビ4個、ピーマン3個、キュウリ1本、初物ズッキーニ1本、ミニレタス(マノア)3株。写真にはありませんが、ジャガイモ3株2キロ弱。
夕飯は鶏肉とトマトを加え、ラタテューユもどき。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]