いただきもので
2007/06/01 (金)

harenotikumori.gif この6月から援農に行くことに。
週1で午前中だけ。

どれだけお手伝いになれるのか、疑問は残りますが、
私は楽しい。

ジャガイモや玉ねぎはそろそろ収穫ですね。

i0 i1 i2 (1) 大きなトマトは上手くいった試しがないので、今年はミニトマトだけ!のつもりでしたが、本日援農(市内の農家へお手伝い)に行って、トマト(大きいの)の苗をいただきました。
その農家さんで、路地もので、これから植えるよ!というものを。

菜園のミニトマト用にとっておいた場所に、このトマト苗を植えました。菜園にいた方々に「いやぁ、がっしりしたいい苗ですね。」とお言葉をいただきました。
あったりまえだい。プロさんからいただいたのだから。
ミニトマトは鉢で育てることにしよう。
(まだ、本葉がでてきたばかり)

(2) こちらもいただき物。紫のアスパラです。アスパラはたんとあるのだけど、グリーンなので。
グリーンのアスパラの南に植えました。
負けるなよぉ。

(3) 植えつけてから1ヶ月半経って、コールラビも収穫時。
大きくなりました。
夕飯にトマトソースで煮てみました。
ホワイトシチューにするのが好みなのですが、暖かい季節にはちょっとね。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]