オクラも倒したぞ
2006/09/10 (日)

hare.gif ゴーヤも倒しました。あとは、モロヘイヤが元気で2本いるけれど、そろそろ倒すかなぁ。残りは、お茶でも作ってみるかな。
初めてのどくだみ茶、飲んでみました。割といけるね。
さて、モロヘイヤ茶は?

そうそう、もらい物のゴーヤ茶っていうのがあったなぁ。
今度飲んでみよう。

i0 i1 i2 (1) オクラも倒した。5本すべて。で、オクラは根っこが直進で、深いからやっかいだよなぁ、と思いいつつ、力いっぱい引っこ抜いたら、あやってほど簡単に抜けてしまった。
そして、根っこはこんなかんじでこぶこぶがあり。
これって、ネコブ病・・・。としばし唖然。
しっかり焼却処分しようっと。
この残渣は持ち帰りました。

(2) 種から育てたアスパラも随分大きくなりました。袋の種全部蒔いてしまったものだから、沢山あって。菜園仲間に分けよっと。

(3) たまねぎ発芽。小さい頃、母が庭で育てたことのある、玉ねぎ。
村長初挑戦です。(簡単なはずだ・・)
とりあえず、芽はでてきた。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]