みんな、熱心ねぇ
2006/07/22 (土)

11時ごろ菜園に行くと、雨上がりでいるいる、大勢。隣の菜園いつも草が無くてきれいだなぁ、なんて思っていたら、丁寧に草むしりしているのね。
それじゃなきゃ、あんなにきれいにならないよねぇ。
さぼさぼ菜園は、ねこじゃらし(の小さいの)と、はきだめ菊がはびこっています。
畝間なんて、植えたナスタチウムやらマリーゴールドまであって、まぁ賑やか。

午後、3時ごろ、エダマメの種少しのこってたじゃない
ラッキーと蒔きに行くと、えぇ、午前中いた人がまだ何人かいる・・・。そのくらいやると畑もすごいよね。


i0 i1 i2 (1) ニンジンにキアゲハの幼虫発見。1匹かなと思ったら、全部で3匹いらっしゃいました。そっと持って帰り、虫かごへ。だいぶ大きくなっていて、今1匹はさなぎに変体中。ニンジンは無事でした。
(2) 種から育てたアスパラを、定植してみました。この大きさでは、収穫にたどり着けるのは再来年ですなぁ。
(3) 本日の収穫:キュウリ4本、シシトウ4本、オクラ1本、モロヘイヤ2束、(写真には写っていないが)ニンジン5本

 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]