お化けキュウリを夕飯に
2006/07/19 (水)

ame.gif いやいや、激しい雨でした。昨日農作業をちょこっと手伝ったら、これをもってけぇと、いろいろくれた。
さて、このボケキュウリを今晩は頂くことに。
まだ青さが残るミニトマトはどうしましょ。
バケツ稲はおもしろいですねぇ。
水草はあっという間に増えて、ぼうふら避けに入れためだかも生き生き泳いでいます。水を涸らさないように気をつけようっと。

i0 i1 i2 (1) 玄関脇のバケツ稲。近所の田んぼの稲より大きいけど、この先穂は、しっかりでるのかね。いまいちの日当たりで心配ではあるが、お遊びの子供の学習作物ですから・・。バケツの中にはめだかが1匹いる。無農薬の田んぼから、水の観察と200ml泥水をもらってきたら、微生物がいっぱい!。その水もここにいれてみました。と言うわけで、小さいながら、命あふれるバケツです。
(2) お化けキュウリ(ぼけキュウリとも言う)を押し付けられたので、肉詰めキュウリとしてみました。某メーカの関西風うどんだしで煮込んであんかけに。子供は「なに?これ?」
「きゅうりと思って食べないこと。
ま、しっかり食べてくれました。
(3) 本日の夕飯:キュウリの肉詰め、インゲンの佃煮(祖母が作っていたのとはなんか味がちがうなぁ)ミート夏野菜(ナス・ピーマンを炒めて、ミートソース、トマトで煮込む)ほか、ご飯、味噌汁。
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]