夕飯は、ラタテューユ
2006/07/11 (火)

昨晩の夏野菜カレー好評につき、本日はラタテューユ。にんにくたっぷりきいて、バジルもすこしいれたのだけど、あまり感じなかったなぁ。
本日菜園の収穫 キュウリ3本、ズッキーニ1本、ナス2個、インゲン100g、モロヘイヤ。
つるありインゲンがジャングル化している。支柱をしっかり立てなかったもんで、すごいことに。あと2週間くらいしたら、倒そうっと。といったって、4株しかないんだけど。家族5人で食べるには充分すぎる。
子供達がモロヘイヤを食べないのがざんねんだ。多少青臭いもんなぁ。
なすが気持ちいい感じで成長している。
1次発酵の終わった、生ごみバケツの中身を菜園に穴掘ってうめました。
30坪くらいまでなら、家庭から出る生ごみで、肥料分はまかなえるって、どこかで読んだので、せっせと庭の生ごみ入れバケツで1次発酵させてます。これは、水抜きさえしっかりやっていれば簡単です。

i0 (1) 材料は昨日と同じ、なす、ピーマン、とまと、おくら、ズッキーニなど・・。この材料で、あとは何が作れるかなぁ。
脇にモロヘイヤ。上に枝豆。夏食卓でした。
(2)
(3)
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]