今年の味噌の出来映えは
2004/11/15 (月)

ame.gif 今年の2月に作った手前味噌。11月になったことだし、さぁ、出してきました。色はいい色。
チビ僧くんはぺろりとなめて、
「しょっぱい、でも、おいしんだなぁ。」と。が、味噌汁になったものを食して、
「なんで、こんなに豆があるんじゃい!。」
「すみません。今年は(すりこ木で)豆つぶすのがめんどくさくて、袋にいれて、足で踏み潰しました。」
「もう、もう、今度作るときは、僕が手伝ってあげるからね。」
(今度は、フリマで買ったハンドミンチ器があるからね)

豆も畑で・・だとすごいのですが・・・。生協で購入した手作り味噌セットで作りました。焼酎消毒により、カビはぜんぜん生えませんでしたよ。味噌作りは簡単簡単!!。

i0
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]