良い天気 暖かい
2004/11/08 (月)

hare.gif 暖かい秋だ。まだストーブもつけていないけど。灯油が高いのでありがたいが。干し柿がかびてしまいそうです。
ごみ捨て場に落ち葉が袋6つくらい捨てられていました。街路樹のケヤキの落ち葉を掃除してくれた方がいるのね。でも、ごみにしちゃうなんて。
ラッキー・・。戴いてきて、そのまま畑の畝の間にひいておきました。写真のはじはじに落ち葉が写っていますね。


写真1 生ごみ堆肥をここにいれました。何かの本で、家庭菜園でまかなう肥料くらいなら、家庭から出る生ごみでまかなえるとあり、そりゃそりゃ、とせっせと生ごみを生協で購入した容器に入れ堆肥化して、畑に入れています。

写真2 豆類の芽生え。写真1のところに植えるつもり
ソラマメも大きくなってきた。

写真3 スティック・セニョール(茎ブロッコリー)大型プランターで育てていたのが、なぜか勢いがないので、畑の方にうつしました。写真右がもともと畑にじかに植えていたほう。左が植え替えたほう。収穫はまだまだだ・・。

i0 i1 i2
 
ぺんぎん村長けちけち菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]