朝から菜園…だから雨が降る
2006/06/17 (土)

kumori.gif 曇り時々雨

曇ってるから作業しやすいだろうと、3人(ばあちゃん・コウヘイ・私)で8時前には家を出た。
15分程作業をしたところで、ぽつんぽつんと雨が当たる。
止むかと思うが、粒が大きくてすぐに服が濡れてしまうそうだ。
収穫と少しだけ草取りをして、断念して帰る事に。
菜園の土はしっかり濡れていて、りんりんを連れて行かなくて正解!ドロドロになる所だった。

それでも野菜達は1週間余り見ない間に、梅雨の恵みを受けたのか(ほとんど晴れてたけど)
すっかり大きくなっていて驚き。
次はキャベツの残りと赤しそ第一陣が収穫できそうだな、トウモロコシも穂が出てたから
え〜っと後3週間くらいか?確か…だとすると7月10日前後に収穫する事!!

i0 i1 i2 (1) 本日の収穫
キャベツ・サンチェ・おかのり
ごぼうと・人参は試し抜き
キャベツは大きめのを試し採り
(2) 大きい方で687g
ミニキャベツだから、まあ良しとするか
食べやすいサイズではある
(3) 菜園全体
トウモロコシがニョキニョキ伸びてたし
赤しそも一気に大きくなっていて驚いた
コウヘイもシソジュースを楽しみしてる
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]