珍しく働くと…風邪を引く?
2006/05/30 (火)

hare.gif 晴れ 一時雷雨?(雷なった気がする…)

朝、マーちゃんとコウヘイを送り出した後、一人で菜園行ってきた。
ヤーコンの定植とゴーヤの支柱を立てる為。

いつも会うおじさんが来られてた(カブトムシを分けてあげたおじさん)
「よう頑張ってじゃ」と誉められたが、週に1回も来れてないです^_^;

朝の8時頃だったので、まだ朝露でグッショリってか雨が降ったみたいに濡れてる。
コレなら明日が晴れてもヤーコンも大丈夫だな。
ヤーコン定植完了、ゴーヤの支柱立て完了。
諸々の草をちびっと抜いたり刈ったり、チシャ(サンチェ?)とおかのりを少し収穫して終了。

家に帰ってからも少し調子付いたので、ついでにベランダも整理する。
夏野菜を私の机横の窓際に移動、ここでキュウリのつるとか伸ばせば、夏が涼しげかなと
支柱も長いのを立てて、トマト・ピーマンにも仮の支柱から長い物に変更してと
お〜ブラックベリーが色付き始めてる、あちゃ〜朝顔にも支柱がいるぞ〜と
右往左往したり、ホースを伸ばしてキャベツやピーマンに付いてるアブラムシを水攻めにして
なんかいっぱい働いた気分になった。

そうこうしてるといきなり大雨になって、雷までなってる?
ばあちゃん買い物に行ってるけど帰れるか?と一応迎えに行くが、結局会えずに帰ることに
その後、雨もあがり太陽も出てきて、なんしに行ったんや〜となる。

珍しく働いたせいで頭が痛くなってきた、喉も痛いし咳もでる、こりゃ風邪だな、間違いない!
昼食後に風邪薬飲んで、安静にしとこうっと。

i0 i1 i2 (1) 菜園で一番順調なトウモロコシ
その横、寒冷紗の中のキャベツも巻いてきてる
(2) ベランダ夏野菜エリア(東側)
手前からピーマン・キュウリ・トマト

ピーマンがアブラムシだらけ(+_+)本日水攻めの刑に…
キュウリは急に大きくなりだして一番花も咲いた
トマトは1本病気なのか、枯れてしまい
もう1本も葉が怪しい感じになってきてる
でも、1段目の実は1cm位のが着いてる
(3) ブラックベリー
少し色付いてる
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]