無題
2006/05/12 (金)

harenotikumori.gif 夕方から雨の予報

TVで午後から雨との予報を聞き、ネットで調べると明日は雨だ。
コウヘイとばあちゃん連れて菜園にでも行くかと思っていたけど、雨では行けぬ
今のうちに行っておこう、と思い立ち午前中に準備をして出かける。
種も蒔くつもりで持って行き、ホムセンでゴーヤの苗を買い、いざ菜園へ。
(サツマイモもと思っていたら、予約制との事で注文しておいた)

まずは草をどうにかしなければ…ぐるりの方々はスーパー綺麗に草抜きがしてある。
草ボーボーはウチだけだ^_^;
まずは通路と刈って行くが一行に減らない、それでもココで根を上げたら、もっと酷くなると
なんとか頑張ったが、他所に比べると子供がやたんか?って位の出来栄えだ。
それでもしないよりはマシと威張ってみせる(誰に?)

次は区画内…こっちはそんなにないが、やはり赤しそは種蒔き後の大雨で種が流れてたみたい
畝より通路に密生している箇所がある、植えてないジャガイモの芽もあるぞ(ーー;)
チシャは種が古かったか発芽せず、サンチェが密生していたので間引いて移してやった。
トウモロコシも密生地帯とまばら地帯をならし(?)てやり、おかのり・ごぼう等を間引く。

新しい区画に種を蒔きたかったけど時間切れ…1時になっていたので
買って来たゴーヤの苗だけ定植して家に帰る。
ばあちゃんはりんりんにはノータッチ(犬はあまり好きではない)なので
りんりんにごはんがお預け状態になってるから、焦って帰る。

ばあちゃんは「お腹がすいたんか、くんくん鳴いとったわ」だって。
月末に日中出かける用事があるから(コウヘイの空手の大会)その時は頼むしかないけど
チョット心配だったりもする、まあ何とかなるか、1食食べんでも死ぬわけじゃないし
お腹がすいてたらばあちゃんからでも食べるだろう。

犬が好きじゃないと言いながら、りんりんを見つめるばあちゃん、可愛いな〜って顔してる。
ただ単に接し方が判らないだけなんだけど、自分から行動しないばあちゃんには
犬なんて面倒が見切れんって感じなんだろうな。

i0
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]