ベランダで収穫
2006/05/10 (水)

ame.gif 雨 菜園の野菜達も育つだろうが草も育ってるだろうな

菜園へは行けないが、一気に伸びたミックスレタスを間引き、ラディッシュの収穫。
カブの葉っぱとべんり菜も間引いて、コレは浅漬けを作る。
後は夕飯のサラダにしよう。

ベランダと言えば、ラズベリーの葉の裏に、小さな青虫がついてるので
見つけては捕獲して下水に流してるんだけど、すご〜〜く小さい青虫
ほかの葉っぱにはなくて、ラズベリーとブラックベリーにだけついてる。
何か調べてみたけどまだわかんない。とにかく小さいうちに見つけたらポイッとな。

それからヤーコンは発芽してるけど、白ゴーヤがダメ、種が腐ったのかも
ホジホジしたけど種が見当たらない、コリャ〜苗を買わなくちゃなんないかもね。


(りんりんメモ)
初めて爪を切る…なだめすかしウトウトしてるところを、じわりじわりと。
どのくらい切って良いか判らず、2mm位切ったけど、神経は切らなかったようだ、ほっ(^。^)
来週はシャンプーでもしてみるか?

お昼になってフィラリアの薬を飲ませてない事に気付き、昼食の前に飲ませる。
最初は単体でいけるかと差し出すが、舐めても食べない(当り前か)
次は獣医さんに教えてもらったようにジャムを塗ってみるがコレも舐めるけど…
かくなるうえは押さえつけ口を開けさせてと試行錯誤、最後の最後はあくびしたすきに
口の奥に突っ込んだ…多分飲み込んだと思う、周りに落ちた様子はないし。
後は昼食でしっかり胃まで運んでもらう事に、あ〜毎月こんな事やるんだ。
口開ける(開けさせる)練習しなきゃねぇ〜

i0 i1 (1) ベランダからの収穫物
(2) りんりんのくつろぐ場所
人の足の間(股間とも言う)
眠いとココでウトウトするが
放っておくと寝てしまうから
この後はケージへ入れられるのであった
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]