虫のように沸いて出る?
2006/03/08 (水)

hare.gif 晴れ

いい天気なので、虫のように菜園へ沸いて出て来た(?)
朝早くだと日陰なので寒いだろうと、まずはベランダで軽くジャブ…種蒔きをしてから出かける。
東側の区画のみ、有機石灰をざざ〜〜っと撒いて、ジャクジャクと耕して
なんとな〜くこんな感じに畝作ろうって、形だけ(筋だけ?)決めて、残りはまた来週〜〜(^o^)丿

東側には3月に種を蒔く物を作る、西側には4月に種を蒔くものや定植するものを
なので来週は今日耕した所へ肥料を入れて、その次に週(第3週ごろ)は種を蒔くのだ。
それにしても本当にいい天気だな〜、もったいないから今から散歩にでも行くか。



菜園へ着いた時、以前はおじいちゃんとおばあちゃんが大根などを作っていた隣の区画が
ここ1年位放置されたまま、ここの方が日当りが良いよな〜と暫し見つめていると
他の区画のおじちゃんが「こっちの方が日当りが良いから換えてもらえばいいのに」と
確かに今の区画は、この菜園内でもピカイチの日当りの悪い場所、ちょっと気持ちも動いてる。
でもね〜、今からこの草ボーボーを刈って、根っこごと耕して…う〜ん気力が。
それに、それなりに土もふかふかになって来た今の区画を離れるのも…(ーー;)
それにそれに、実は今のマンションに近いところに「空き待ち」を入れてるから
そっちが空けば移動するから、と結局やっぱり、このままで良いや〜
(空き待ちはなかなか空きそうに無いけど、近いほうが良いからね)
i0 i1 (1) ベランダのプランターたち
ラディッシュ・かぶ・つまみな・ミニチンゲン
水菜・ほうれん草・サンチュ・サラダ菜
レタスミックス・青しそ

まだ時期的に少し早い物もあるが一気に蒔いてしまった

そうそう苗を作る、トウモロコシ・キャベツもポリポットに蒔いた
(2) 菜園全体

手前左はアスパラを庭から移植したけど…(ーー;)
約2メートルの畝を5.5本(0.5本はアスパラ)
奥の方は3月の末に準備を始める

右の方が空いている、日当りもまだ良い区画
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]