誕生日なのにね〜
2006/01/09 (月)

hare.gif 晴れ

夕べからマーちゃんは発熱、37℃台なのでたいした熱ではないけど、用心のため
今日は会社をお休みして、寝たり起きたり、そんな日にコウヘイが家に居ては辛かろうと
午後から二人で出かけた、行き先はすぐそばの区民センター、今日はサロンコンサートで
「話太鼓フェスタ」なる物を催していた、無料なので行ってきたんだけど
なかなか楽しいコンサートだった。

地域の和太鼓のチームに神楽を加えて、5チーム出場していて、神楽もなかなかのもの
ある高校の和太鼓のクラブなどは、去年の春に出来たばっかりなのに、すごい迫力で
神楽のお囃子などは少し舞いも取り込んだりと、演出もバッチリ!!
ただで2時間半た〜〜ぷり楽しませてもらった。

マーちゃんにアイスクリームをお土産に持って帰るけど、イマイチなご様子。
風邪かと思っていたけど、歯茎が痛むらしい、もしかして、これが悪さしてるんじゃない?
まあそんな様子なので、今日は誕生日なのに、散々な我が家のダーリンでした。


そうそう、久し振りに菜園ネタ。
朝からポカポカと暖かく、朝ご飯の後はヒーターも入らない暖かさ。
今日こそはやるぞと、勢いをつけ、ベランダに放りっぱなしの草花を植木鉢に植え付ける。
枯れた?と思えるものもあったけど、まいっか〜と、根っこを植え付けておく。
春に新しい芽が出ればそれでよし、出なければまた何か蒔くか植えるかするだけさ。

部屋の中ではコウヘイが「おじへい(コウヘイが種を蒔いたオジギソウ)に蕾がついてる」と
騒いでいるので見てみると、確かに新芽とは違う何かが付いてる、どうやらほんとに蕾が…
でも調べてみると花は7〜9月って書いてある、部屋の中で育ててるせいかな?
まあ、コウヘイには嬉しい出来事でした。

i0 i1 i2 (1) 南のベランダ
アバガンサス・ポリアンサス・シラン・小菊等を
植えた鉢やプランター
新芽はでるだろうか?

土は古土に改良剤と肥料を入れたもの
(2) 東のベランダ
午前中はしっかり日が当たる窓際に
こんな感じかな?と大プランターを並べてみる
東だから午後には陰になるんだよね…
(3) オジギソウのオジヘイ

蕾でしょう…きっと
ピンクの花が咲くらしい
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]