←(帽子)1ヶ月ぶり^_^;
2005/12/16 (金)

hare.gif 晴れ(たまに曇り)

明日はまた雪が降るらしい、寒くなるみたいだ(>_<)
今年は夏が穏やか(台風とかこの辺は少なかったし)だったせいか(そんなこともないか)
冬がおかしい、早くから寒すぎだよ、すでに1〜2月並みの電力消費量とか、ウォームビズはいづこ…
昼間の寒さしのぎは、小さい毛布を越しに巻きつけ、腰にカイロを貼ってみた、なかなかだ。

先週からエアコンがおかしい、最初は使えていたのに、暖房が効かず薄ら寒い空気が出るばかりで
(12月1日に取り付けたばっかだよ〜)販売店の修理部門の人に来てもらっても埒があかず
今日はメーカーさんがやってきて、10分程で修理完了。
室外機のガスを制御するマイコンの管がはずれていたとか、聞いても判らん説明を聞き
修理終了のサインをして、無事エアコンも使えるようになった、でも寒すぎると
ガスファンヒーターの方が早くてパワーがあるんだよね(^。^)

それはそうと、その修理のお兄ちゃんが早く来てくれたので、2時過ぎにはフリーになった、
明日から雪が降るんじゃあ、また畑に行けない…そこで思い切ってヤーコンの収穫に出かける。
いや〜なんともはや、散々な上物(葉っぱ)達、ヤーコンもジャガイモもシオシオのカレカレ(枯れ)
これじゃあ、ジャガイモも掘るしかないかと、ついでにジャガイモも掘ったけど
ヤーコンに比べて、最悪な状態。
やっぱ植えるのが遅かったから…来年はちゃんとお彼岸までに植えるぞと誓った。

ヤーコンはまずまずで、4株分を収穫したら、種芋もたっぷり取れた。
次はいかにシオシオにならないように保存するかだ。
半分は籾殻、半分は新聞紙で保存してみようかな。

久し振りに菜園はがら〜〜んとして淋しかった、でもお隣の草ボーボー区画が綺麗になってる。
新しい人が借りたのかも、藁も干してあって(吊ってある?)畝もビシッとしてる。
多分、新しい人だな、とても几帳面な区画に変身〜〜!!だもんな。

私も来年はちゃんと精進します!!

i0 i1 i2 (1) 菜園全体

右手前が枯れたジャガイモ
その奥は大根(これは青々)
そのまた奥が枯れたヤーコン
(2) ヤーコン収穫
右が芋、左が種芋
芋は積み上げてるので見た目より多い
(3) ジャガイモ(アンデスレッド)
大きい物で5cm位ほとんどが2〜3cm
(;´д`)トホホだじょ

小さいのはそのまま味噌汁か唐揚げか?
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]