みかん狩り
2005/12/10 (土)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り ちと寒かった(>_<)

夕べはジイジのお家にお泊り、朝はおむすびを作って、みかん狩りへレッツゴー!!(^o^)丿
行き先は、毎年お世話になってる能美島の知人のおばあちゃんのみかん畑。
いつも木を2本予約しておいて、丸ごと狩ってくるのだ〜

年々、子供達も大きくなり、神戸のお姉ちゃん達は一人前に働いてくれるので、1時間余りで収穫は終り
お昼ご飯をみんなで食べるんだけど、このおむすびが格別に美味しいんだな。
近所のスーパーで唐揚げ等の惣菜も買って来てるけど、おばあちゃんのお孫さんが作ったと言う
ひじきの煮物が美味しかった、なんでも料理を習っているとかで、とっても上手いらしい。
ヘタな惣菜より、ず〜〜っと美味しくて、子供達も一杯食べてたもんなぁ。

午後からはみかんを箱に詰め、親類に送って、それからはコウヘイのお楽しみの
近くの公園で遊んで、その後はお風呂に入って帰る。
お風呂からは海の方向に夕日が見えて、絶景を見ながらの温泉で、毎年締めくくる。

夕飯は東広島へ帰ってから、ラーメン屋の『我馬』で食べて帰る。
ジイジとバアバはすっかりお疲れで、かえってくつろいでる途中にコックリコックリとしてる。
子供等は「ノブタ」と「エンタ」を見なければ寝ないと頑張っていたけど
エンタの途中でもう寝ようとなり、みんなで就寝。

買い物に行ってみかんを見ても我慢してたので、やっと好きなだけみかんが食べられる。
木で完熟したみかんは、と〜〜〜っても甘くて、程よい酸味があり、格別に美味しい。
自分たちで収穫してるのも、隠し味で、このみかんを食べたら、他は美味しくないと思える。
そして、みかんのおばあちゃんに、来年も美味しいみかんをお願いし、またおばあちゃんの元気な
姿を見れることを願いつつ、食べると尚美味しい。

感謝感謝のみかん狩りでした。

i0 i1 i2 (1) おやつの時間
仲が良いこと…
(2) ここでも仲良しトリオ
夕日をバックに記念撮影
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]