実家、完成引渡し
2005/12/03 (土)

yuki.gif 雪(みぞれ)のち雨 (兵庫県北部)

今朝は早く起き、6時に家族全員で家を出て、兵庫の実家へ向かう。
広島を出た時は少し曇ったような空が、実家近くになると雨からみぞれのような雪に変わる。
11時に家に着くと外でまだ作業をしている、しばらく外から見て周り、出来てる〜〜っと実感。

すぐに鍵の引渡しをして、ばあちゃんが始めて家の鍵を開ける。
中には大きな座卓がある、父が仕立て屋をしていた頃使っていた仕事台の天板で
座卓を作ってくれたのだ、足は以前の家の框を使っているそうだ。
その框は新しい家の框にも使ってるらしい。
1週間早めてもらった分、手直しがまだの部分もあるが、新しい家は、思った以上の出来上がりで
みんな大満足だ、小屋裏部屋も社長がサービスで壁にボードを張ってくれてるから
物置じゃなくても使える(居室に出来る)部屋になってるし、本当にいい家が出来た。

亡くなったお兄ちゃんの建てたかった家が出来上がったんだ。

と、感慨にふける暇もないまま、すぐに引越だ。
広島からの荷物も引越業者に搬入してもらい、その後は自分たちで親類の家に置いていた
布団や衣類等を運び、つぎに裏の倉庫に置いていた荷物を運び込み…
食事はお弁当や伯母さんが用意してくれた物で済ませながら、何とかお風呂に入り寝れるようにする。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]