ヤーコン試し掘り
2005/11/13 (日)

harenotikumori.gif 晴れのち曇り 午前中は暖かかったのにな〜

午前中は2階のビデオ・DVDの梱包、テラスの掃除、コウヘイの相手を少々。
お昼ご飯はタラコスパ、最近のコウヘイの食欲はすごい、と言うか、食べる量が増えてきた。
食が細いとまでは言わないが、どちらかというと執着して食べる方ではなく
ちょっと心配してる部分ではあったけど、最近の食べっぷりをみると心配はいらなそう…
と言うより、違う心配が必要になりそう、食費だとか肥満だとか…^_^;
まあ、食べないよりは食べた方が嬉しいか。

困るのとしたら、小学校に上がってからのおやつだな。
今は保育園では毎日手作りのおやつを食べさせてもらい、休みの日は何とか
手作り半分、買ったの半分でやってるけど、毎日おやつが要るとなると、毎日は作れない。
ジャンクフードはなるべく避けたいけど、ゼロって訳には行かないだろうな。

それでは今日はと言うと、白玉ぜんざいの予定(今から作るんだけどね)
保育園でもたまに出るらしく、ここ数ヶ月はあんこ好きのコウヘイのリクエストでもある。
私は上澄みでおしるこ、あずきのつぶつぶはコウヘイとばあちゃんだな。


引越前の最後の菜園作業
庭のアスパラガスの根を掘り起こし、菜園へ移植した。
ついでに支柱置きを角材で作る。
それからヤーコンを一株だけ試しに掘ってみると、今年はまずまずの出来ではないかな?
残りは三株だ、これは引越後に掘る事にしよう。

i0 i1 (1) ヤーコン
一株にこれだけついていた
去年は太めの根っこ?みたいなのが多かったけど
今年はそこそこの太さの物がついていた
(2) 菜園全体の様子
ジャガイモが出ないと思っていたら今頃から
芽が出てきてる、これって芋がつくかな?

支柱置きは左端の方
角材を2箇所、Xの形に打ち込んでその上に

大根もそれなりに大きくなりだした
真冬のおでんが楽しみだなぁ〜(^。^)

(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]