台風の影響
2005/09/25 (日)

harenotikumori.gif 昨日から台風の影響か北側から風が時折吹く、なので涼しい
台風が西側を通過すれば南風、東側を通過すれば北風…だよね?

午後、コウヘイを無理やり昼寝させて、その間にいそいそと庭のプランターの土をふるう。
1〜2ヶ月放置したものもあるので、サラサラと篩えて気持ちが良い。
時々出て来る、みみずさんやカナブンの幼虫は庭の土に返し、得体の知れない虫
(ムカデも居たような)はグサグサと細切れにしてあげた、なむなむ〜(-人-)チ〜ン♪
今日は1/3しか出来なかった、明日もやって、黒ビニールに小分けして広げて消毒しよう。

庭の片付けは…
残りプランターの土と鉢底石の仕分け、袋詰
プランター・鉢を洗う
ブロックをまとめて、これも洗う
必要な物(植物)の鉢の整理
直植えの物の鉢上げ
倉庫の整理
菜園道具の整理
そんなところか…(ー。ー)フゥ

今日は豆乳でプリンを作った、カラメルが失敗で苦〜い(ーー;)プリンの上、コウヘイは豆乳が
初体験なので『まずい(ーー;)』とあまり食べず、ぶどうばっかり食べてた…(;´д`)トホホ
次は牛乳で作るとするか。

いきなりプリンを作ったのは、昨日マーちゃんが会社の上司から卵を3パックも頂いてきた。
上司の仕事がらみの知り合いの養鶏業者から頂いたものとか…さて明日はオムレツかな?

本日の菜園作業
夕方、コウヘイと二人で水遣りに行くが、あいつは一人で栗を拾ってる…
1個だけ拾えたが、1個じゃ何にも出来ないよ〜
木曜日には保育園の遠足で栗拾いがあるんだから、それまでガンマンしなよ。

そうそう、大根がちらほら頭を覗かせてる、ちゅうかタネ(の皮)を持ち上げてる。
来週には芽も出揃うかな?
でも、ほうれん草は前処理なしの古種だから、期待できないな、出なければ春菊にするかな。

家電のリサイクル回収車にTVの古いのを出した、10年以上経ってるので
無料では引き取ってくれなかったが、3,000円で引き取ってくれた。
市の回収だともっと高いし、自分でも持って行くには重いから…ついでにFAX・プリンター等々の
壊れた家電製品を無料で引き取ってもらい、少しすっきり。

i0 (1) 小さい秋
夕日に照らされたオレンジのコスモス
(2)
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]