今一番の関心事
2005/09/17 (土)

hare.gif 明日は中秋の名月、一日早いけど夜曇らなければ天文台へ行ってみようかと
コウヘイの今一番の関心事は『星座』だから。
七夕に保育園の年長さんだけプラネタリウムへ行ったり、しまじろうの8月号にも
星座に関する付録があったりで、最近、星に興味があるんだけど、なかなかここらじゃ
星もまばらにしか見えず、毎日の様に「星座が見たい」とか「母さんは何の星座見たことある?」と
質問してくる、ほんとにほぼ毎日(ーー;)
うんざりするので、ここは専門家にお願いしようと、調べてみると、一番近場で
『三原市宇根山天文台』と言うのが見つかったので、今晩にでもマーちゃんの仕事が終わったら
お弁当もって出かけようということに、早くマーちゃんの仕事が終わりますように。

マーちゃんは6:30に帰ってきた。すぐにシャワーを浴び着替えて出発だ。
(コウヘイは帰りには寝るだろうから、先にシャワーをさせておいた)
ナビに行き先を入れておいたので、とりあえずは山陽道を東へ車を走らせ
三原久井ICで降りる…そこからが問題だった。
なんとウチのナビがとんでもないところを案内していた、着いたのはゴルフクラブ。
同じ山にあるゴルフコースだけど、反対側にあるところを目指していったのだ。

それからナビで行き先を修正しようにも、天文台が地図上にはあるのに道を案内しない。
天文台に電話をかけて聞くが、要領を得ないおじちゃんの応対に仕方なく自力で道を探し
どうにかこうにかたどり着いたら、家を出てから1時間半以上かかってしまった(ーー;)
でもまあ何とか時間内に着いたから…受付のおじちゃん(おじいちゃん?)入館料の計算も
暗算できないようなおじいちゃんだった、このおじいちゃんが電話に出たんだなと納得。

明日は満月なので、今日も大きく明るい月が輝いていた。
そのせいで、ほとんどの星が見えない^_^;
県内で一番大きいと言う望遠鏡で、月の表面を見ると、デコボコがはっきり見えた。
でも、コウヘイのお目当ては「星座(星)」なので、つまらなさそうで、親の方が「へ〜、ほ〜」と
感嘆の声をあげながら喜んでいた。

それでも『夏の大三角』ベガ・アルタイル・デネブはしっかり見えたので、まあ納得した感じ。
次は11月17日のしし座流星群があるけど、満月の夜なので余り期待できないらしい。
まあその頃は、我が家は引越し準備でそれど頃ではなく、ダンボールの壁に囲まれた生活だろうな。
それよりは、今度湯村に行く頃が丁度新月だ、どこかの山に登れば何か見えるだろう。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]