デビューから3ヶ月
2005/09/15 (木)

hare.gif 晴れ 夕べからやっと平年並みの涼しさに でも日中はそれなりに暑い

ネットで株式情報を見ながら、買った株の動向を伺う、ちょっと上がって来た(^_^)v
6月頃に株デビューしてからと言うもの、株式情報を眺めては一喜一憂してる。
前は『株』なんてお金持ちのやるものと思っていたが、ネットの証券会社なら口座管理料は無料が多く
手数料もぐんと安くなり、1万円からでも始められるので、昔ほど敷居は高くない。

最初は5万円ぐらい損していたけど、徐々に損を戻し、なんとかプラスになって来た。
難しいと思えば難しいし、単純と思えば単純。
でも少しは勉強もした、自分なりのスタイルもチョット見えてきた。
デイトレは無理、短期〜中期が私には合っている、資金も少ないので、数千円でも儲かれば売る。
お茶代位は稼げそうかな?!

始めはマーちゃんが興味を持ち、マーちゃんは投資信託で手堅く貯金代わりに投資していたんだけど
そのマーちゃんが買っている雑誌『マネープラス』や『ZAi』を私も眺めてたら
今の世の中、どうにかしなきゃお金は残らないよね…と危機感みたいなものが
私の仕事も暇だった事もあって、少ないながら自分の貯金から始めたって感じ。

とは言ってもいつまで続くか、その内、面倒だからって長期だけになったりしてね。
まっ、損しても生活苦にならない程度に、程々に。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]