掘っちゃった
2005/09/09 (金)

hare.gif 晴れ 暗いうちに雨が降ったけど夜明けには止んでいた
今日も暑くなりそうだな ^_^;

お米が切れたので、精米しに行った帰りに菜園へ寄る。
ピーマンとツルムラサキを収穫したところでサツマイモが気になるな〜
そこで1株だけ試しに掘ってみよう〜…なかなかに大きくなってる?
もう一つ掘ってみようかな、なんてやってたら全部掘ってしまった^_^;
どうせイノシシにやられて残りは数株だ、あっという間に収穫終了だよ。
少し置いてから、まずは焼き芋?それともイモ天かな?

この秋は引越しで庭もなくなるし、土入りプランターは運ぶの大変だから
空にして運ぼうと思うんだけど、そうなると秋作は菜園のみ、でも白菜もレタスも
準備してないし、手をかけられないとなると、ジャガイモのみってか?
まあそれくらいなら、ばあちゃんが帰ってから準備しても間に合うし…
来年の春からはベランダ(プランター)中心で、菜園は手間なし野菜中心にしよう。
手間なし=じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ヤーコン、トウモロコシ、そうそうスイカはどうだ?

i0 i1 (1) 本日の収穫

サツマイモを掘っちゃった
美味しいかな?
(2) 菜園全体の様子

モロヘイヤの木がどんどん太くなり
支柱より太い…抜くの大変かな?
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]