秋の準備と夏の終りのプール
2005/08/29 (月)

hare.gif 晴れ〜〜★

今日は朝から3人で菜園へ行き、草刈りと夏の片付け〜〜!!(^o^)丿
気温は高くないが、動けば汗は出てくる、コウヘイは案の定、草取りより虫取り。
途中、カマを手にするが「手を切らんように気をつけや」と言っても指を切りすぐにリタイア。
その内、マーちゃんとコウヘイの歯科の予約時間が迫り、二人は帰り
迎えが来るまでは一人黙々と作業を続ける。

マーちゃんにはトマトの雨除けの撤去と、トマトの撤去をしてもらい
私はトウモロコシ・ピーマン・ゴーヤ等を収穫後に草刈りを始める。
するとショックな事に、イノシシ除けのネットの一部の裾がめくれてる。
その先にあるものは『サツマイモ』
あ〜〜\(◎o◎)/! やられてるぅ〜〜〜 (T_T)

しばらく呆然とするが、仕方がないとすぐに気を取り直し、作業を続ける。
数株は残ってるので、収穫が全くないわけではないので、落ち込まない(さすが楽天家)
もちろん、マーちゃんにめくれた裾はしっかり土に埋め込んでもらい
さらに今日の撤去作業で余った支柱を杭替りに打ってもらい、横にも渡しておく。

11時頃に二人が戻ってきて、最後にモロヘイヤを収穫して帰る準備を始める。
すっかり草がなくなったものの、草と野菜の残骸が山のように積まれた。
ジャガイモの準備は9月に入ってからボチボチやるとするか。

帰ってからはお出かけ準備。
まずは区役所で印鑑証明を取り、マンションのモデルルームへ行き、書類の提出。
その後は誕生日のお祝代わりのイタリアンランチをSAKANAYAで。美味しかった(^。^)
そしてコウヘイのお待ちかねのプールへ。

朝は涼しかったが、お昼には汗ばむ陽気、この夏最後のプールだと思っていたら
同じように思う人は多いようで、前回よりずっと多い人手。
まさにイモの子を洗うが如し^_^;
それにしてももう寒い、水につかっている時は良いけど、水からあがると
涼しげな風が「冷たい」と感じ、コウヘイも唇を紫にして震えて「寒いよ〜」と
約一時間で帰る事になってしまった。

こうしてみると、今年は去年よりは秋が早いのかも。
ここのところ朝晩もめっきり涼しいし、日中も過しやすくなってきてるもんね。

そうなると、去年はジャガイモの種芋を何個か腐らせてしまったが
今年は大丈夫かな?なんてワクワクしたりして、食欲の秋もまた楽しみ)^o^(
でも、ダイエットはどうする、じぶん(ーー;)

i0 i1 i2 (1) 草刈り前のジャングル状態
足の踏み場もないとはこのことだ
(2) 本日の収穫
サツマイモは害獣のおこぼれ
ネギは頂き物
トマトの青いのは撤去で仕方なく収穫
ゴーヤも飽きたのでこれにて終了
(3) あ〜スッキリした〜〜〜)^o^(

あの草の山、枯れるの待ったら冬になるな
ジャガイモを植えたらマルチ代わりに敷くとするか
すっかり木と化した手前のモロヘイヤはチラホラ花が
これもそろそろ終りかな…

菜園に残っているのは…
ヤーコン・サツマイモ数株・ピーマン・ツルムラサキ・モロヘイヤ
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]