兵庫5日目(最終日)
2005/08/17 (水)

harenotikumori.gif 兵庫に帰省(打ち合わせ)

午前中に昨日の従兄弟と伯母が冷蔵庫や洗濯機、その他の大きな物を運び出しに来る。
大工さん(ちゃんとした会社なんだけど、つい大工さんと言ってしまう)も打ち合わせに
社長・部長・課長と3人で来られる、今回は『行程表』の確認と、サイディングと
キッチン・バス・トイレ設備の色決め、その他細かい打ち合わせ。

サイディングは1階部分は焼杉板風にして2階部分は薄いベージュでコントラストをつけ
田舎の町並みに合うように、和風に仕上げる。
後の設備関係はベージュや薄いグレー等の白を基調に、明るく清潔な感じで…

打ち合わせ後は最後の荷造り&荷出し。
荷物は伯母の家の2階と、家の裏の倉庫に入れ、捨てたり譲ったりする物が多い分
少ない荷物で済んだから、大変と言うほどではなかったが、ばあちゃんは一人で居る間に
捨てるのもといる物を仕分けして、捨てるものは細かく分別してゴミに出したりと
この1ヶ月は大変だったと思うが、もうしばらく留まってもらう事に。
次は地鎮祭に帰るのでその時には一緒に広島へ帰る。

そんで、お昼ご飯はお弁当を買って来て済ませ、最終の荷物を運び出し広島への帰路につく。

1時には出るつもりが、ゴタゴタして2時近くになる。
東広島の(マーちゃんの)実家へ神戸と横浜から帰省してる兄弟ファミリーに会いに寄り
お土産(親類に貰った沢山の野菜やフルーツ)を分けて、夕飯を食べてお風呂も入ってから帰る。

10時前に山陽自動車道に入ろうとすると、ナビに渋滞マークが出ていて
入口にも渋滞の表示、仕方なく2号線で帰る事に、ICから降りた車も多いようで
2号線も一貫田までは混んでいたが、その後はスイスイと…帰ると11時頃になっていた。
あ〜とうとう休みも終わった。
そして田舎の家も見納め泊まり納めになってしまった。
ボロボロだったけど、さすがに感傷…でも、それ以上に新しい家にワクワクかな。
小さくても雪の心配もしなくて良いし、冬も隙間風が入らなくなる、冬でも帰れるぞ、ってね。

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]