早朝草刈り
2005/08/01 (月)

hare.gif 曇りのち晴れ 5:30には起きたが歩かずに菜園へ

朝から大汗かいて、草刈りをしてきた。
通路や空き区画が草刈機で綺麗になっている、そろそろ更新の時期だからかな?

本日の作業
草刈り…通路はしなくて良かったのではかどる
トウモロコシ土寄せ&倒伏防止柵作成
ナスの整枝…もっとバシバシ切っても良かったな
収獲…キュウリ・トマト

4〜5日ほったらかしだったので、トマトもたくさん取れ、キュウリはもう立ち枯れて来てる。
ゴーヤの小さい実がたくさん付いていたから来週あたりは『ゴーヤ地獄』か?
ピーマンがなかなか大きくならず、途中で腐ってる、これも尻腐れ病なのかな?
モロヘイヤがグングン伸びてるけど、茎ばっかりで脇芽がないよ…でも今度は収穫しよう。
ツルムラサキは反対に立てに伸びずに茂ってるけど、ツルムラサキってくらいだから
ツルが伸びるんじゃないの?確か種袋にも支柱が居るように書いてあったよね、これからなのかな?

来週末からは5日間帰省していないので、それまでに1〜2回は収穫に来なければ。
あ〜今日はもう眠い。

午後からはマーちゃんと映画を観に出かける。
最近(数年前からだけど…)は便利になった物で、家に居ながら映画館のシートの予約が出来る。
昨日もネットでチケット購入(シート予約)してから出かける。
チケット買う長蛇の列を尻目に、チケット発券機でスイスイとチケットを発券、映画の日だからね〜

それぞれ見た物が違う、マーちゃんは『宇宙戦争』私は『亡国のイージス』
真田広幸はやっぱえ〜な〜(^。^)
たそがれ…も好きだったけど、これも好きかも…
この映画、今度原作本読んでみよう。

i0 i1 i2 (1) 東の区画
右手前のひょろ〜りと生えてるのがモロヘイヤ

(2) 東の区画
サツマイモのつるをバッサバッサとひっくり返す
ゴーヤの比べて可哀想な瀕死のキュウリ
トウモロコシの大きめのは雄穂が見えてる
 ↑薬を撒くか…う〜ん考える…
(3) 本日の収穫
キュウリは数本廃棄して来た
これだけのトマト3人でどう食べる?
『トマト地獄』の始まりだな^_^;
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]