七夕とプラネタリウム
2005/07/07 (木)

harenotikumori.gif 曇り★

昨日の午後の天気が今日も続けと願ったが、どうだろう?
今日は保育園で年長さんだけ、バスを乗り継いでプラネタリウムへ行くのだ。
お弁当と水筒を持って、いつもより30分早く家を出る。
どうか今晩じゃなかった今日一日、晴れますように…

朝の祈りが通じたか、コウヘイの晴れ男伝説(?)のお陰か、お昼頃にはまずまずのお天気になっている、夜もこの調子なら天の二人も会えるはず

そんで私は何をしていたか…暇してただけ〜
仕事も来ないし眠いし、ぼや〜っと録画した映画とか観てても途中で寝てしまっては
起きて巻き戻してまた観る…なんて繰り返してして、なんだかわけわかんなかった。
観たのは韓国映画の「HappyEnd」真昼間に観るには、いきなり激しいベッドシーンに
思わず音量を下げたが、いつの間にか…んが〜っと寝てた^_^;

4時頃になってやっとなんかせにゃ、夕飯食べれんかな〜と菜園へ行ってきた。

本日の作業
・ちょこっと収獲
・ナス・ピーマンにオルトラン粒状を株元散布
・トマト・ナス・ピーマン・キュウリに追肥(エードボール)
・トマトにネットをかぶせる

トマトが色付き始めたと喜んでいたら、下に皮だけの真っ赤なトマトの残骸…(ーー;)
青いトマトにつついた跡、ヒヨかな?
急いでホムセンへ走り、三角コーナーの水切りネットを買って戻り、被せておく。
とりあえず赤くなるトマトのみ、オレンジとホワイトは大丈夫だと思うのだけれど…
これらにも被せるとなると難しい、オレンジは一房に10個くらい付いてるから一度に被せられないし
ホワイトは房には2〜3個だけど1個がでかい、とりあえずは様子を見るか。

ゴーヤを裏から見たら、結構大きいのがなっていた、ビックリ^_^;
ツルムラサキは実は初めて食べる野菜、どんな味かと楽しみに持って帰ると
ばあちゃんが早速、夕飯に天ぷらで食べさせてくれた。
味は…わかんない、天ぷらは美味しかった(^_^)v

i0 i1 i2 (1) トマト:ホーム桃太郎
誰だつついたのは…(ーー;)
(2) こうしてやる…(^_^)v
(3) 本日の収獲
キュウリ・ゴーヤ・ツルムラサキ
ナスは小さいのにぱっくり割れて
食べれそうに無い…(T_T)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]