旅立ちの時
2005/06/28 (火)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり 二日もサボってる…

仕事→スポーツクラブ→仕事→菜園の一日。
嬉しい事に夕食の自給率が少し上がってきた(^_^)v

菜園では念には念を入れ、トウモロコシに防鳥ネットを掛けて来た。
去年はタヌキにやられた、と思っているけど、もしかしたらカラスだったかも知れないしね。
これで無敵…? いやいや、ムシが居る、こればっかりは薬とかでないと防げない。
今年は薬も撒いてないからどうなるかな?

作業中に先日カブトムシを差し上げた方から、レタスとチシャを頂いたので早速夕飯のサラダに
柔らかくて苦味も無くて美味しいサラダが出来た。

夕食中にマーちゃんとコウヘイに頂いたんだと言って、カブトムシをあげて良かったね
保育園でも自慢して喜んでるって事も、嬉しいね〜って言いながらの食事は美味しく楽しかった。

余談
菜園でいつも同じ頃に水遣り来られるおじさんが「そろそろ雨乞いせな」と言う。
午前中にパラパラと音をさせ、慌てて洗濯物をしまわせて、すぐに止んみ
夜の10時頃も同様にパラパラとテラスの波板にあたる音を聞き「やったー」と喜んだら
すぐに消えた…7月には降ると言うけど、すごく心配。

本日の収獲
キュウリとナス
頂いたレタスとチシャ

i0 i1 i2 (1) 頂いたレタス&ちしゃ
そして出来すぎ(でかすぎ?)のキュウリ
虫食いのナス

(2) ホワイトトマト
まずまず順調
1個尻腐れがありひどかったのでポイ
(3) アオスジアゲハの旅立ち

公園をウォーキング中に偶然見つけた緑の幼虫は
その後すぐにサナギになり、今朝羽化してた
狭い所では可哀相だからと、夕方、コウヘイは
お外に逃がしてやる
綺麗に羽化できた嬉しさと、お別れの寂しさで
複雑な表情だったけど、羽根を広げているのを見ると
とっても嬉しそうだった
ありがとうとさようならでお別れをした
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]