トウモロコシ定植と平井堅
2005/06/26 (日)

kumori.gif 曇り一時雨(やったー)★

日頃の行いが良いのかしら?
今日は朝早くにトウモロコシの第2弾の定植(芽が出たばっかりの苗、苗と呼べるか?)
ナスに薬散布、みんなに水遣り…はぁチカレた〜と帰ってシャワーを浴びて
美容院を予約して、カットをしてもらい帰る頃に降りだした、待望の雨。

予報では夕方からってなってたので嬉しかった。
トウモロコシもチビちゃんだから、いきなりカンカン照りでは枯れそうだと思ってたし
なんと言っても、夕方はコウヘイと二人でお出かけなので、早めに降ってくれてラッキー。

そうそう、トウモロコシの第1弾は、雌穂もしっかり出てたので、雄穂を刈り取り
雌穂にコチョコチョ(受粉とも言う?)して捨てておいた、確かこれを目安に
蛾が来るんじゃなかった?去年、ぶなさんに教えてもらったよね、後で日記を読み返す事。


今晩はコウヘイとデート、平井堅のコンサートなのだ。
マーちゃんには「平井堅は寝そうだから行かん」と振られたけど、コウヘイと行く事に。
コウヘイも楽しみにしてて「古時計歌うかな?」だって、可愛い。
さて、後は夜は雨降りませんように(^人^)  毎度毎度の勝手な願い、誰が聞いてくれるかな?

本日の収獲
ナスとキュウリ

i0 i1 i2 (1) 西の区画
手前から ヤーコン・サツマイモ・トウモロコシ
右側キュウリ・奥にゴーヤ
(2) 菜園全体
ツルムラサキ・モロヘイヤ まだ収獲はムリだな
(3) あばしゴーヤ

10cmくらいの可愛い実をつけてた
実は待ちきれず、夕べは生協のゴーヤを
食べてしまった(^^;ゞ
久し振りのゴーヤチャンプルは美味かった
早くゴーヤ地獄にならんかな
そしたらまた、佃煮作るもんね
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]