ボウズ頭と紫蘇ジュース
2005/06/25 (土)

hare.gif 晴れ★暑い(-。−;)

余りに暑いしとうとうコウヘイをボウスにしてやった。
家でバリカンでウィ〜〜ンってね。
すごくすっきりして男前じゃん、本人もおだてられてすっかりお気に入り。
最初はえ〜って言ってたけど、2年前の写真を見せて「ほら、この方が似合うし、かっちょえ〜」
それだけで「い〜よ〜、ボウズにして〜」だって、単純なやつ。

土曜日はコウヘイのスイミングの日。
月末は新級テストなんだけど、今月からクロールの手が入ってるので難しく
なかなか進級出来そうに無いな^_^;
テストはノーブレス+クロールの手足で10m、後少しで顔を上げてしまった。
そうとう悔しかったようで、不合格を聞いて泣いていた。
来月頑張れ!!

スイミングから帰って、紫蘇ジュースを作った。
赤紫蘇を1束買って来て、青紫蘇は庭からチョチョイと取ってて、赤と青のブレンドだ。
作り方を調べていると、青紫蘇だけでも出来て、それだとロゼのような淡いピンクらしいとか
実は赤より青の方が薬効は高いらしいとか、へぇ〜な事が書いてあった。
赤の紫蘇は作ってないけど、青だけでも作れるなら、次はロゼの紫蘇ジュースにしてみよう。

紫蘇ジュースの作り方
(材料)
紫蘇(赤青どちらでも)…300g
砂糖…700〜800g(好みで)
クエン酸…25g
水…2000cc

@水を沸かしてから紫蘇を入れ10分程煮立てる
A葉をザルに上げ、絞り汁はナベに戻す
B砂糖を入れて煮溶かし灰汁をとる
C冷めたらクエン酸を入れる

始めは黒豆の煮汁みたいだけど、クエン酸を入れると綺麗な赤紫に変わる、理科の実験みたい。
酸で赤紫ってリトマス試験紙がそうだよね?

i0 i1 i2 (1) ナスにスカシ模様

あちこちでジャガイモを収獲したらしい
お陰でテントウムシダマシが…プチプチ(潰す音)
(2) どう?似合う?
散髪代1000円浮いた(^_^)v
(3) 野良生えってんですか?
昨日、勝手になったジャガイモを収獲してみたら
ケラさんにこんなに食われてました
掘り起こしたときに一緒に現れたケラさんは
とってもデカくて不気味でした
今は天国でお暮らしでしょう…

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]