庭のプランター
2005/06/23 (木)

kumori.gif 曇り★

ここのところ、ちゃ〜んと夫婦でウォーキングをする毎日。
(天気の次の★マークは実はウォーキングをした日なのだ)
でも、今朝マーちゃんに聞いてやった「腰のためにウォーキングするって言った事、後悔しとらん?」
すると「ちょとしとる」だって…(^。^)
朝は5:30起きだから辛いわなぁ〜「夜をコウヘイと一緒に9時に寝たら?」と言うと
「9時はむりやろ〜」そりゃそうだ、でも早寝早起きじゃないと体壊すでぇ。

よく早起きのコツは早く寝ることだと言うが、そうでもないらしい。
まずは無理やり早起きする事だって、そうすれば嫌でも夜は眠くて早く寝るようになり
やがて早寝早起きが身に付くのだと、一理ある、ちゅうかその通りだな。
早く寝ても早く起きれるとは限らん、まずは起きる事から始めましょう。

話は変わるが、実家の改築の話が、違う方向に動き出した。
大工さんと(電話&FAXで)打ち合わせをしていたら、どうも金額が…
それなら小さな家を新しく建てられると提案される。
実は本当はそうしたかったんだけど、新築は高いだろうとか、古い家を解体するのも
そうとうな費用がいると思っていた、でも大工さんはそうでもないと。
色々話を聞いて、ばあちゃんや弟に相談すると、徐々に気持ちは新築へ…
そうなると来年以降に伸びるので、少し余裕も出来る、多分、そうなるだろうな。
まずはお隣に貸している、裏の土地を返してもらわねば…これが問題かな。

本日の収獲
エンサイ

このエンサイと豚肉、ニンニクで炒め物と昨日のナスでマーボーナス、そしてサラダだ。
ヘルシー??

i0 i1 i2 (1) 庭のプランターのミックスレタス
1週間に1〜2回は外葉を取ってサラダに出来る
とりたては苦くない…明日の朝はサラダにするべ
(2) 庭の様子
つるなしインゲンがそろそろ終わる
紫蘇はバンバンなってる…ジュースにしようかな?
(他の所に野良生えもあるし)
スティックセニュールはモンシロチョウの
幼虫の餌食になってて、毎日朝晩に
2〜30匹駆除してるんだけど(-。−;)
(3) 今年のカブトムシ

父と子で卵から育てたカブトムシ
体長約7cm?
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]