父の日
2005/06/19 (日)

hare.gif 晴れ

今日は父の日だ。
コウヘイからのプレゼントは保育園で作ってきたキーホルダー。
なかなか可愛い物になってる。
コウヘイの話では「ぺらんぺらん」にマジックで絵を書いて、オーブンで焼いたら縮み
カチカチになるんだとか、この前「伊藤家」かなにかで遣っていたのと一緒の原理かな?

父の日だからと言う訳ではないが、今日はまたまたマーちゃんが休みになる。
そこでコウヘイにとって父さんの父さん(ジイジ)に会いに行く。
実家近くの「さくらや」で和菓子を買い、プレゼント代わりに持って行くが
一番はコウヘイの顔(^。^)を見せることなんだろうなぁ。

10:00〜16:00までしっかり遊んで帰る。
ジイジとバアバは最近、ジイジの妹で、バアバにとっては同級生のマーちゃんの叔母を
癌で亡くしたばかりで、その前後の諸々で大変だったと話してくれた。
ジイジは兄弟が癌で次々に亡くなるので少し不安げ、でもそれ以上に家族のゴタゴタに参ってる。
時間が解決できれば良いのだが、宗教とか考え方の違いなので根は深そう
私達には出る幕はないよね〜、まあ、ジイ&バアの愚痴くらいは聞けるかと、そんな感じ。
兄弟が多いから色々あるのね〜

そこで思った、マーちゃん達兄弟は大丈夫!嫁同士が仲が良いからね(^_^)v って。

実家からの帰り道、菜園へより水遣り、キュウリの収穫。
マルチが破れたピーマン達に切藁でマルチング。
実家へキュウリを持っていけば良かったと後で気付く(ーー;)

i0 i1 i2 (1) カブトムシ

続々と成虫に…
でも何故かほとんどがオス
繁殖は難しい(ーー;)
(2) 東広島にて

実家近くのカブト・クワガタの穴場へ…
広島市内より気温が低い所なので
まだ虫は出てないけど、いかにも居そうな木でしょ?
穴は幼虫が入ってるか、入っていた穴だよね
(3) トマコンのミニトマトの様子

一番上は5段目まで花(蕾)がついたが
なんせ古土再利用、養分が少ないようで^_^;
一段目の実が色が薄くなってきた
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]