やけ気味に水遣り
2005/06/15 (水)

hare.gif 晴れ★

先週末の天気予報は週の半ばから雲と傘が書いてあった…はず…
いつの間にか傘マークは来週の月曜に追いやられ、毎年のパターン、入梅すると雨が降らない。
でもこんなに降らないと、むかついてきたりもする、田舎の伯母も「畑がわやや」と
言っているらしい、お米は今年から作らないからまだ気分は楽なのかも。
でもお米の農家の方々は大変だろうな、と言っても降ってる所もあるんだよね。

そんな訳で、我が菜園でもたまらないので、保育園に迎えに行く前に水遣り。
最初はジョーロでちょろちょろ遣ってたけど、蚊に刺されだんだんやけになってきて
一通り遣った後、バケツに汲んでは通路にぶちまける^_^;
「今日はこのくらいにしといたろ〜」と吉本新喜劇かよ。
つるむらさきとモロヘイヤがなかなか、梅雨本来の降水量があれが大きくなる気がするんだけどな。

i0 i1 i2 (1) 鹿ケ谷かぼちゃ
もしかして、明日の朝には
花が開くのかな?
受粉は自然に任せるつもりだけど
大きそうな花、見てみたいかも
(2) 菜園西側より
サツマイモ
トウモロコシ
キュウリ
(3) 本日の収穫
キュウリ
お尻が細いよね(ーー;)

苗3本は多かったかな?
今日のキュウリはお隣へお裾分け
まだまだ冷蔵庫にたっぷりある
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]