カブトムシのサナギ
2005/05/30 (月)

hare.gif 晴れ★

マーちゃんの腰がなかなか治らない、そこで今日は整形外科へ行った。
骨は異常なし、椎間板も多少は減ってるけど異常はない、次第に治るでしょうとの事
でも安静にするように、痛みがある間は動き回らないようにと…ウォーキングもお預け
明日からは一人で歩かなければ…淋しいなぁ〜

そんなマーちゃんが虫達の様子を見たら、随分とサナギになっているようだ
2つあるうちの1つの容器で、4匹が確認できた、でもなんとみんなオスだ。
去年よりは大きい物が出来ているようだけど…コウヘイが保育園から帰るのが楽しみ
きっと喜ぶだろうな(^。^)

夕方、保育園へお迎えに行く前に菜園で1時間ほどお仕事。
@サツマイモの定植
品種:鳴門金時
(JAのアグリショップのおばちゃんオススメ…って言うかそれしかないじゃん)
1畝に8本ずつ、30cm間隔で計16本、斜め植え
A全体に水遣り(ニーム&アミノ希釈液)
トマトは上部(葉面)にざ〜っとかけただけ、あとは株元にもたっぷり

キュウリがうじゃ〜っと大きくなってきている、実も付きだしている
ゴーヤ・ナス・トマトもそこそこ成長中
トウモロコシもそろそろ2本のところは間引かなきゃダメかしら?
鹿ケ谷カボチャは「み・み・みず〜〜〜」と言ってるような気がした…元気ナシナシのシナシナ〜
ヤーコンもそんな感じかな?
つるむらさき・モロヘイヤは相変わらずチビのままだった。
これでもか〜って水やったけど、やりすぎもダメかな?もうすぐ梅雨だしぃ
あまり過保護にしない方が、自分の為でもあるんだよね〜(ーー;)

家に帰ってからコンテストのトマトに過リン酸石灰を追肥…これで良いのかな?
畑と違って植木鉢(プランター)は肥料が切れやすい?
元肥もたっぷり入れるわけにはいかないし、難しいよね。

i0 i1 i2 (1) カブトムシのサナギ
保育園にも里子に出してるけど…
去年より大きくなってる気がする
土かな?気温かな?
(2) サツマイモ(鳴門金時)定植
斜め植えにした

(3) 菜園全体
またまたビミョ〜に増えてるグリーン地帯
もしかして草も増えてる^_^;
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]