テントウムシ
2005/05/23 (月)

hare.gif 一応、晴れ、でも時々翳る…やや風あり

我が家のリビングに居る菜園のお助けマン&ウーマンは黄色い1mmほどのプチプチ
その正体はテントウムシの卵たちであ〜る(予備軍と呼ぶべきか?)
コウヘイが保育園から持ち帰ったテントウムシ4匹が、次々と卵を生んでいるのだ。
母親達は早々に逃がしてやった(餌が大変なんだな〜)ので、今は孵化待ち状態。
6月最初には幼虫達が出てくる予定です(^_^)v

月曜なのでマーちゃんはお休みだけど、コウヘイは保育園へ、最近、マーちゃんの腰が悪化
やってすぐの頃より悪そう「だからすぐにKさん(整体師)の所に行けって言ったのに!」
いつもそうだよ、人(主に私)の忠告に対して「大丈夫・大丈夫」と気楽に答えるが
その後は大丈夫じゃなくなる事が多い、人に忠告はちゃんと聞きなさい!!
と言うことで、今整体に行った。結果は数日後に出るだろう。

と言うことで、暇な私は庭でチョコチョコと動き回る。
大プランターの一つの土をふるい、プランターと鉢底の軽石を洗い、
土には籾殻、バーク堆肥、肥料を入れて、プランターに戻しておく。
さて1〜2週間後に何を植えようかな?

他には、大プランターのスティックセニョールとつるなしインゲンに土を足し追肥
ミックスレタス、紫蘇、チシャには窒素の追肥、ミニトマトの芽掻き
そんなところだな。
あっ、そうそう、植木鉢の余ってるのにオクラを蒔こうと、昨日ダイソーで
種を買っていたんだ、今日蒔いておこう、2袋が105円だったので
つまみなとやらも買ってみたから、大プランターに来週にでも蒔いてみるか
真冬以外は蒔けるみたいだ、2週間ぐらいで収穫とな、楽しみだな。

i0 i1 i2 (1) い〜〜ぱい生んだなぁ(^^)
(2) すでに活躍中の先輩
アブラムシをムシャムシャしてます(^^)
(3) ミニトマトの様子
背丈は約30cm
第二花房が着いている
第一花房が咲いたら
『カルシウムくだ菜』を散布しよう
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]