ヤーコン・トウモロコシ定植
2005/05/15 (日)

hare.gif 晴れ

今朝はのんびり起き出す、マーちゃんもお休みだし(理由は↓)8時半に起きる。
何気に外を覗くと、家の前を掃除する人が多いなぁ〜〜、あ〜〜\(◎o◎)/!そうだった!!
今日は町内の一斉清掃だ〜〜
幸い開始時間は9時、夕べの残り物で一人先に食事を済ませ、支度をして出かける…セーフ!!

4〜5日前にマーちゃんが軽い(?)ぎっくり腰をやった。
2〜3年に1回やるんだけど、今回は軽いからと仕事を休まずにいたら
全然、治らないみたいで、会社の上司に休んで良しとお許しを頂き、昨日から休んでる。
明日は定休日なので3日連休、でも動き回れないからねえ^_^;
それでもコウヘイはまとわりついてくるしなかなか休養出来ないみたいだ。

一斉清掃の後、少し庭をうろつく、知らぬ間に咲いている花達とご対面だ。

夕方、少し菜園へ行く事が出来たので、水遣りとヤーコン・トウモロコシの定植。
すると「なんと言う事でしょう〜」ゴーヤの1本が枯れてる、ネキリムシにやられたかと
近付いて見ると、地上部の茎が切られて枯れている、コレもネキリムシなんだろうか?(ーー;)
今度、ホムセン行ったら買ってこなきゃ、残り1本じゃまた何かあったら困るもんね。

トウモロコシの第1弾の定植は12箇所(1〜2本ずつ)の密植え、大きくなったら
葉の茂るスペースが無いかな?あはは…^_^;
ヤーコンは一列に5株、約50cmの間隔で、これも密と言えるかな、なんせ狭い畑ですから(~_~;)
定植後に一通り水遣りをして帰る。

i0 i1 i2 (1) 無残にも茎をちょん切られたゴーヤ
(2) トウモロコシ
所狭しと植えてみました…

第2弾はいつ蒔こうかな?
(3) ヤーコン
一番奥はのら生え(?)のジャガイモ
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]