なす・ゴーヤ・きゅうり定植
2005/05/08 (日)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり、気温はあまり高くは無い、過しやすい一日

今日は連休前に購入していた苗の一部を菜園へ定植へ行く。
定植したのは…なす・ゴーヤ・きゅうり
ばあちゃんとコウヘイも連れて行き、草抜きもしてきた。
柵の周囲に草がボーボー、それと隣の区画が荒れ放題、秋以降全く来ていないようで
大根は菜の花も終わり種が着いてるし、そらまめやえんどう豆が鈴なり状態。
その上、草も生やし放題なので、どんどんこっちの区画に進出して来ている。
コレでは虫や草の宝庫だよ…こちらにも被害が甚大になりそうなので、無許可ではあるが
こちらと通路にかかっている分は刈らせて貰った、明日にでもJAに電話して
苦情を伝えた方がいいかもしれないな。

抜いた草はマルチの上に放り投げ、枯れたらこれもマルチになるだろう。
さて、この後の定植は…
トマトは1番花が着くまで待つ事に、ヤーコンとトウモロコシもその頃には植えられるそう。
蒔いた分はもうしばらく育苗しなくては、でもナメクジにやられそうな気配も…^_^;
マーちゃんが休みの日には、トマトの雨除けも設置したいな。

コウヘイのおたふくは、まだ変わりない様子、いつもよりぷっくりした顔が
おちびちゃん頃のようで可愛くて、ついムギュムギュしたくなる。

i0 (1) 手前からなす2本、ゴーヤ2本
少しあけてキュウリが3本

マルチの上に抜いた草を置いておく

(2)
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]