社会保険事務所
2005/04/01 (金)

hare.gif ばあちゃんも目出度く(?)65歳になり、老齢厚生年金がもらえる
そこで今日は社会保険事務所へ手続きへ連れて行く。

年金ってすごいね、死亡したりして支払を止めるのは勝手に止まるのに
貰うのは貰う人が手続きしなきゃもらえない。
公的補助とかってほとんどそうだよね、こっちが知らなければ権利があっても
本人が知らずに手続きをしなければ貰えない、なんて素晴らしい国なんでしょう!!
住民基本台帳ってなんなんだ??
な〜〜んてこんなところで息巻いても仕方が行けど、知らないとそんする事って多いよね。

という事で、ばあちゃんもお小遣いが増える事になり、ホクホクの様です。
私達は頑張って貯めなければ、老後は暗く苦しい生活が待ってる…
いつまでもあると思うな親と年金ってか。

土日の休日を利用し、神戸の義兄ファミリーが実家へ帰ってくるので
私達も今晩から実家へお泊り、マーちゃんも今日・明日が休めたので
明日は一緒にどこかへお出かけかな?

 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]