頑張りました
2005/03/31 (木)

hare.gif 晴れ〜(^。^)

今日は気合を入れて朝から頑張ったもんね〜
(朝食後はお腹が痛くてどうしよっかな〜なんて思ったりもしたけど…)
え〜〜い、行ってしまえ〜と9時になって出かける気になり、菜園へgo!go!

日当りの良い第一菜園は車が数台止まっているのに、第二菜園は一台も無い(^^;ゞ
車が止められないよりは良いけど、ちと寂しい&虚しい(そんだけやる気無いんだみんな)
まあ人は人、私は私と苦土石灰・堆肥・肥料を車から降ろし、ひたすら頑張った。
2区画約9坪に対して
苦土石灰…5kg
堆肥(牛糞&米ぬか入り)…80kg
肥料(有機&化成8-8-8)…7〜8kg

これでしばらく放置し、果菜類の畝は、4月中旬に割り肥を入れてマルチを貼る。
葉菜類は4月中旬に種を蒔く、サツマイモ畝は定植までに採れる葉菜を蒔く…何が良いか考える。

明日から保育園は新年度、先生方は午後から準備があるので保育は13:00まで
11:30には菜園を後にして、JAへよって帰り、急いで昼食をとり迎えに行く。
2日前から近所のお友達も一緒、お母さんが右足のアキレス腱を切り
送り迎えが出来ないとか、入院中はおじいちゃんが頑張っていたらしいが
今度はそのおじいちゃんが軽い脳梗塞で大変らしい。
実はおばあちゃんも入院中らしく、ほんと大変みたい、重なる時は重なるとはこの事か。

保育園から帰り、しばらく公園でサッカーをしたら疲れたのか、コウヘイはお昼寝time
その間、庭で先日片付けた植木鉢やプランターを水洗いし干しておく。
気分爽快、やっとやる事が済んで気持ち良い〜〜\(^o^)/
体も適度に疲れたので、今晩は爆睡だ、間違いない!!

i0 (1) 何にも無くなった菜園の様子
夏が楽しみだね〜

今年はトマトの雨避けなしでやってみるか?
(2)
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]