ポカポカ陽気に誘われて…
2005/03/21 (月)

hare.gif お彼岸も終盤です、晴れは今日まで、明日からは雨だとか、九州は大変だ。

お彼岸は兵庫の方のお墓参りに行けない、明日はマーちゃんの実家の墓参りに行こうかな?
この三連休はいつもの如く、マーちゃんは仕事、家でゴロゴロ過す母子&ばあちゃん。
お彼岸だからとばあちゃんがぼた餅を作れば、私とコウヘイは暇つぶしにチーズケーキを焼き
今日は何をと考えて、コウヘイが大好きなシナモンロールでも作るか?
う〜ん、ここのところ炭水化物の摂り過ぎだな、胴回りが太くなってるぞ。



↑を書いていたら、なんだか菜園へ行きたくなってきたぞぉ。
そこでおむすび・卵焼き・ウインナーのお弁当を作り、ばあちゃんとコウヘイを誘ってお出かけだ。
ばあちゃんとコウヘイに草抜きをしてもらい、ウダウダと考えながら切った藁を好きこみながら
1本だけバーク堆肥と肥料も入れて畝を立てる。
他の畝は肥料等は入れず、とりあえずこんな感じかなと畝にしてみると
なんだかこの菜園を離れるのが惜しくなってきた、つうか面倒になってきた。

ばあちゃんとなんだかんだと話して、やっぱ秋以降も借りるとするか〜ってな具合になる。
帰ったら早速、ヤーコンの苗作りだ。
作る物も変更になるから、これも帰って練り直すとするか、やっとエンジンがかかったかな。
畑の土の上にどっかりと座り込んで、お弁当のおむすびをパクパク、美味しい〜〜〜(^o^)
2時前に作業を終えて帰り支度を始めると、他所の方が大根とほうれん草を分けてくださる。
感謝・感謝でお先に失礼して帰り、さて次はシナモンロール作りだ。



生地作りはHB任せなので、その間にトマト・ピーマン・綿の種を撒き
ヤーコンの種芋を埋める…大きくなるんだよ〜〜(^。^)

今日撒いた種は
去年買った種…
白トマト ホワイトワンダー
オレンジトマト Vita Gold(F1)
オレンジピーマン グルメ(F1)
ジャンボピーマン(赤) The Big Early(F1)
ジャンボピーマン(黄) スーパーヘビーウェイト(F1)
それとふぶきさんに分けて頂いていた『綿花』の種
そしてヤーコン種芋(里子に出さずに済んだ)

暑さ寒さも彼岸まで、のはず、これからは暖かい日が続きますように(^人^)

最近のお悩み
私の事ではないが、マーちゃんの花粉症が今年は発症中。
ここ数年症状が無くて、治ったのかな〜♪なんて喜んでいたら、さすがに去年の2〜30倍の花粉の量にはかなわなかったらしい。
でも、私はカスピ海ヨーグルトのお陰か、薬を貰っておいたのにも関わらず
ここ数日は軽症だ、同じようにヨーグルトも食べてるんだけどね〜(~_~;)

i0 i1 i2 (1) 耕した後の菜園
やはり変わり映えはしない
ほうれん草が唯一、畑だと主張する…か?

害獣ネットを張り巡らしてるので
中に通路を作ったら、畝の面積が減った
でもこれで安心して、トウモロコシや
サツマイモも作れるし、仕方が無い
(2) やっと種を撒きました〜
でも去年の種ばっかりだから
発芽率はいかがなものか…
(3) シナモンロール
今回はケーキの型で焼いた
粉はクオカで買って初めて使う
レジャンデールってぇの…
固い系のパンの方が良いのかも
でも食パンにも良いって書いてあったから
お菓子パンも良いかしらん?
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]