チーズケーキ
2005/03/20 (日)

harenotikumori.gif 少し肌寒いけど春はすぐそこって感じる一日。

そんな日に九州地方で地震、広島も震度3〜4の揺れがあり、家でコウヘイと
家具がガタガタとなるのをじっと息を殺して見つめる、すぐにTVで福岡が震源と言ってる。
ばあちゃんとも「結構揺れたなぁ」と言ったりして気を落ち着かせる。
なんだかそろそろもっと大きな地震が来そうで怖い。

そうは言いながらも、すぐに気を持ち直し、昼食後にコウヘイと散歩がてらスーパーに
お買い物に出かける、買ったのは生クリームと卵、今日のおやつはチーズケーキだ。
クリームチーズの買い置きはあったけど、卵と生クリームが切れてたからね。
レシピは…

【超簡単チーズケーキレシピ】
『材料』
  クリームチーズ…250g
  生クリーム…200cc
  牛乳…15cc  
  たまご…Mサイズ 3個 
  砂糖…60〜100g(好みで…今日は80g)
  小麦粉…大さじ3杯
  レモンの絞り汁…大さじ1杯
『作り方』
  材料は室温にし、オーブンを170℃に暖めておく
  材料全部をミキサーに入れ、しっかりミキシング
  焼型にクッキングシートを敷いて、材料を混ぜた物を入れる
  オーブンで40〜50分焼く(竹ぐしで挿して焼き具合をみながら時間を調節)
  後は荒熱をとり、冷蔵庫で冷やしてから食べるのだ〜

材料さえあればいつでも出来て、お味は、こんな簡単なのにいいの?って感じ。
いろんなHPでも紹介されてるから、知ってる方も多いはず。
さっぱりがお好みなら砂糖を少なめ、レモン汁を増やしてもgood!
  

i0 (1) 本日のおやつ
コウヘイも卵を割ったり
ミキサーに材料を入れたり
ミキサーを回してくれたりと
大活躍(?)で美味しい
ケーキの出来上がり(^。^)
(2)
(3)
 
peaceの徒然ベランダ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]